観光客に聞いた!大阪名物を言えば何!?

 
みなさんこんにちは^^!
 
 
最近、年中の娘がこんな歌を幼稚園で覚えてきました♪
 
dotonbori01w
 
「大阪うまいもんの歌」
 
 
1.大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜
  たこ焼き ぎょうざ お好み焼き 豚まん!
 
2.大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜
  イカ焼き バッテラ 粟(あわ)おこし おこしやす!
 
3.大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜
  かに道楽 くいだおれ もんじゃ焼き なんでやねん!
 
この歌は大阪をはじめ、
関西の保育園や幼稚園の園児たちに大人気な手遊び歌です。
大阪名物を紹介しながら、それらを手で表現していきます。
 
食い倒れのまちと呼ばれている大阪、
今回は観光客の方に人気の「大阪名物」を紹介していきます。
 
大阪の代名詞とも言えるたこ焼き。
たこ焼きはミシュランの「東京・大阪2016」ガイドブックにも選ばれるほど、
世界でも認められた大阪名物です。
大阪にあるたこ焼きの店舗数は約500店舗ほどだと言われています。
 
たこ焼きの次に人気大阪フードとして知られているお好み焼き。
日本を代表する庶民的な料理で、
地域によって使用する食材や生地の具合が異なります。
関西風お好み焼きの場合は、
だし汁・小麦粉・鶏卵・山芋・キャベツの上に
肉をのせるといった「混ぜ焼き」が一般的です。
 
photo41
 
そして大阪の「551蓬莱」や「二見」でもお馴染みの豚まん。
肉まんと何が違うの?とよく比較される豚まんですが、中身は同じ豚肉なんです。
しかし、大阪は関西の中でも大の牛肉好き県として知られており、
そのためか「肉=牛肉」と認識することが多いんだとか。
そのため、牛肉ではなく100%豚肉を使っていますよ!
と勘違いされないために豚まんと呼ぶようになったそうです。
 
他にもたくさんある、大阪名物。
観光客の方は、やっぱり大阪グルメの粉もん
お目当ての方が多いようですよ♪